人気ブログランキング | 話題のタグを見る

α Sweet DIGITAL 修理経過・・・続き。

壊れる前の画像を見て思い出した事があるんですが。。

そういえば壊れる前に、AF DT ZOOM 18-70mm F3.5-5.6 (D)やAF 10-20mm F4-5.6 EX DCで撮影した時に広角端で、よく蹴られてたなぁって。
DTレンズ(デジタル専用レンズ)なので、フィルターは一枚しか使えないのは解っております。
それでも今までは蹴られるような事は殆どなかったのですが、この所頻発してたなぁ~と思い出しました。

これも手ブレ補正ユニットの故障の前ぶれなのかもしれませんねぇ。(ー。ー)フゥ

.



6月28日
お昼頃、出先で修理サービスからTELが入りました。

やはり故障部分は手ブレ補正ユニット部分なんだそうです。
もちろんこのままでは撮影は出来ないとの事で、修理する事にしました。

ただ問題はその修理金額。。


最初に提示されたのは。。
技術料+部品代=18800円(うる覚え) +送料1500円

いや。。そんな金額 中古でα Sweet DIGITALが買える相場値段じゃん。ヽ( ´ー)ノ フッ


そこで、前回修理の時の話を持ち出し交渉する事に。

ソニーからケンコーへ委託される直前に出したのですが。。
帰ってきたα Sweet DIGITAL君には、CCDにゴミがハッキリ。Σ(- -ノ)ノ エェ!?

名古屋のソニーストアでは裏でCCD清掃をしているにも関わらず、コニミノ製品という事で、清掃すらする事は出来ないと突っぱねられ。。
CCD清掃の為に、結局また修理サービスに送り返され、戻ってきたのは桜も終わった頃でした。( ´△`)アァ-
その時は既にケンコーに移行されていたので、宅配便で送られてきました。(送料は無料でした)


んで、その時のソニーとのやりとりで。。
「きちっと各部チェックしてバッチリ整備して返送します」と言うのを交わしておりました。

返却されてからは、せっかく綺麗になったのでしばらくお休みしてもらおうという事で。。
つい最近まで防湿庫で眠っていただいていたのですが。。

久しぶりに使うとシャッターが切れないんだもの。( -_-)フッ


まぁそんな話などをして、「キッチリ見るって言う話と違うじゃん」と交渉したところ。。

部品代の4800円(うる覚え)+送料1500円で手打ちと相成りました。

今週中には修理完了して返送できそうだという話でした。


後ついでに、コニカミノルタのフラッシュ接点カバーを頼めないか?と尋ねてみたのですが。。
「部署が違うので無理です」との事でした。
ケンコーのHPから購入してくださいと言われてしまいました。

ついでに(笑)送料ケチりたかったんですけどね~。。残念です。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

さて今度はちゃんとした状態で帰ってくるのでしょうかねぇ~。。...( = =) トオイメ



6月30日 追記

10時30分頃修理サービスから修理完了の一報が入りました。
金曜には到着するそうです。

ただ時間指定は良いのですが。。
めっさアバウトな時間で、指定の意味がないような気がします。(# ̄З ̄) ブツブツ

修理代金は送料込みで、返送時に代引きで支払うとの事でした。

キッチリ仕上げてますとは言っていたものの。。
前回の事もあるので、一抹の不安がよぎってしまうのが悲しいです。(ー。ー)フゥ



7月2日 追記

日通の宅配便にてカメラが帰ってまいりました。

正直開けるのが嫌だったんですが、確認してみると、F32で小さなゴミが1つ 小さい淡いのが数個見えましたが、まぁ許容範囲内でしたので問題なしとしました。

結局修理箇所は
SLIDER ASSY(スライダークミタテ) のみとなったようです。

つまり手ブレ補正ユニットの故障ですな。

肝心の料金は

SLIDER ASSY   数量1   4200円
運送代                1500円
消費税                 285円
________________________
合計                  5985円

となりました。

なんか送料にまでかかる消費税に不満ですけど。ヽ(`⌒´)ノむっき~

箱がノートPC用の箱で 60×45ぐらいのでっかいものだったので、もっと小さい箱ならもっと安くなるような気がしなくもないです。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
大体、片道でも 往復でも 送料が均一1500円ってのもムカつきますけど。((( ̄へ ̄井) フンッ

また日通の時間指定がむっちゃ大雑把でしか指定できないし。。
持ってきたおっちゃんに
「荷物の引き取りに来てもらいたい時は何処に電話すればよいのか?」
と質問しても訳の解らない事しか言わなくて、答えてもらえなかったし。。


まぁ今度は、きちん仕上がって帰ってきたからいいんですけどねぇ~~。...( = =) トオイメ

さて。。サブ機の修理はどうしましょうかねぇ。。
部品代は4200円なのに、技術料に14000円程もかかるようですしねぇ。ε-(ーдー)ハァ

送料まで含めて考えると、程度の良い中古を買った方がチビっと安いんだよなぁ。(ー'`ー;)ムムムッ



7月17日 追記

こないだ少しカメラをいじっていた時に、すぐにバッテリー切れを起こしてしまい、おかしいな~と思いながら雨が降り続いていたので検証できずにいました。

ようやく梅雨も終わりを告げたようなので、撮影に出かけてみたのですが。。

やっぱり修理上がりのα Sweet DIGITAL君、どうも様子がおかしい。(ー'`ー;)ムムッ

満充電してあるバッテリーに変えても、満充電からちょこっと撮影しただけで、中間がなくいきなり赤表示になります。
しかも、バッテリーを入れ直すと、満充電状態の表示に戻る事もあります。

これが表示だけの問題なら良いのですが。。
やはり「バッテリーが切れました」の表示と共に撮影できなくなります。ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!

バッテリーが逝かれているのかと思い、他のボディで試してみると満充電の表示。・・・( ̄  ̄;) うーん

どうもまたトラブルを抱えているようです。ε-(ーдー)ハァ

もうすぐ港祭りなどの花火が上がり始めますので、すぐに再修理に出す訳にはいきません。

あれ程、何回もねんをおして完全に仕上げてくれと言っておいたのになぁ。。...( = =) トオイメ
レンズの接点もちぃと甘いようで、またMF時に接点がずれて強制的に無限遠に戻る症状もたまに出てるしなぁ。( ´△`)アァ-

やっぱしメイン機を何かしら導入しないとダメなのかしらん。ε~( ̄、 ̄;)ゞ

ちゃんと動いてくれさえしてくれれば、α Sweet DIGITALで十分に事足りるんですけどね。( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー




8月7日 追記

何回か使ってみたが、やはり修理上がりの方のバッテリートラブルが出ます。
サブのα Sweet DIGITAL君も一時的に症状は治ってるものの、手ブレ補正ユニットの故障は確実です。

お盆前ではありますが、これではまともに撮影出来ないので、本日2台とも修理に出しました。

こないだα-7Dを導入したので、お盆はこの子に頑張ってもらいましょう。


さて前日にコニカミノルタサービスに電話しまして、宅配さんに引き取りにきてもらいます。
ここは田舎のせいか、時間の指定がめっちゃアバウトで。。来るまでひたすら待ちます。

引き取りに関しては、土日祝関係なく引き取っていただける模様。
オペレーターの人は、2台でも一個口ですと言ってましたが、結局2個口になりました。
箱はノート用のでかめのものです。
梱包・宛名貼り付けは目の前で宅配さんがやってくれました。

さて今回の場合、一台は修理上がりの保証期間内という事で送料はかからないのですが。。

オペレーターのの話では、他に修理に出すものがある場合、同梱包しても「送料が1500円かかります(往復)」との事。

当初一個口という事でしたので、なんてケチくさい話だと思ってはいたのですが…。( ̄Д ̄;;

まぁ最終的に2個口になりましたので、まぁしょうがないかって感じです。(ー。ー)フゥ

帰ってくるのはお盆明けでしょうね~きっと。...( = =) トオイメ

今度こそバッチリ完璧、で帰還していただきたいものです。(人-)(-人)


8月10日 追記

本日ミノルタサービスから電話がありました。
メインのα Sweet DIGITAL君は、症状の再現性が無いとの事で不具合内容を詳しく聞かれました。

話をして見たところ、どうも電圧の検知に不具合があるのでは?と仰っておりました。
レンズの接点のズレと共に修理をお願いしておきました。
再現性が無いので、ちょっとお時間を頂きたいとの事でしたので、了承してキッチリ直してくださいと伝えておきました。

サブのα Sweet DIGITAL君は、やはり手ブレ補正ユニットの故障との事で、前回のメイン君と同じ修理内容となるようです。
まぁ今回は当然 修理代(技術料+部品代+送料)としっかりかかりまして、18000円程度はしっかりかかってしまいますが、ピントのチェックや調整や各部清掃と全体を見てもらえるので、現在の中古価格よりも2~3000円程余分にかかりはするものの、比較的安く手に入る通販では細かい状態がわかりませんので、入手後に調整に出すことを考えたら、各部が仕上がってくるので修理に出す決断をしました。

この子は修理箇所がはっきりしてるので一足早く戻ってくるそうです。


.

by tennosai | 2010-06-28 19:47 | 機材